04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

<福島産魚介>タコと貝、震災以来1年3カ月ぶり店頭に

2012.06.25 (Mon)

福島県沖の試験操業で県漁連が水揚げしたタコと貝が25日、県内のスーパーで販売され、福島の魚介類が震災以来初めて1年3カ月ぶりに店頭に並んだ。27日には3回目の試験操業を行い、県外にも出荷される。(毎日新聞より)

東京湾の魚がアウトなのに、なぜ福島沖の魚介類が基準値以下なんだろう?

知っていて買って食べると、知らない間に食べちゃうのでは意味が異なると思います。
不正表示などがないことを祈ってます!!!
16:25  |  放射能対策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

福島 相馬沖でついに販売目的の漁が始まる

2012.06.24 (Sun)

>
業務用 たこやき

福島相馬沖のたこは加工用になるらしい。
このたこ焼きがどうこうということでなく、加工品を食べる=リスクが大きいということです。
震災前と震災後では、私たちが感じている以上に、加工食品はリスクがあるのではないだろうか?

加工食品を食べる、なるべく避けるは、個人の判断です。
数年後に後悔をしない選択をしましょう!
17:47  |  放射能対策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サフランの黄色色素、大腸がん予防に効果

2012.06.22 (Fri)

香辛料や食品着色料の原料となる植物、サフランの雌しべなどに含まれる黄色色素が、大腸がんの予防に効果があることを、東海中央病院(岐阜県各務原市)の川端邦裕内科医や長崎国際大学薬学部などの研究グループが突き止めた。

大腸によくても、お財布に悪そう。
18:07  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

事故直後の「汚染地図」データを公表せず 

2012.06.19 (Tue)

東京電力福島第一原子力発電所の事故直後の昨年3月17~19日、米エネルギー省が米軍機で空から放射線測定(モニタリング)を行って詳細な「汚染地図」を提供したのに、日本政府はこのデータを公表せず、住民の避難に活用していなかったことがわかった。放射性物質が大量に放出される中、北西方向に帯状に広がる高濃度地域が一目でわかるデータが死蔵され、大勢の住民が汚染地域を避難先や避難経路に選んだ。
 政府の初動対応では、汚染の広がりを予測する緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の試算結果の公表遅れが問題となった。同システムの予測値と決定的に違うのは、米エネルギー省のデータが放射能の拡散方向を示す実測値だったことだ。
 米エネルギー省は原発事故直後の昨年3月17~19日、米軍機2機に、地上の放射線量の分布を電子地図に表示する空中測定システム(AMS)と呼ばれる機材を搭載して、福島第一原発から半径約45キロの地域の線量を計測した。
 その結果、福島県の浪江町や飯舘村などを含む福島第一の北西方向に、30キロ超にわたり1時間当たり125マイクロシーベルトを超える高い線量の地域が帯状に広がっていることが判明。この線量は8時間で一般市民の年間被曝(ひばく)線量の限度を超える数値だった。
 外務省によると、測定結果を基に作製された汚染地図は3月18日と20日の計2回、在日米大使館経由で同省に電子メールで提供され、同省が直後にメールを経済産業省原子力安全・保安院と、線量測定の実務を担っていた文部科学省にそれぞれ転送した。文科省科学技術・学術政策局の渡辺格次長ら複数の関係機関幹部によれば、同省と保安院は、データを公表せず、首相官邸や原子力安全委員会にも伝えなかったという。
(asahicomより)



本当にひどい国ですね。
あきれます。

「みんなといっしょ!」
「他に従う!」
これをよしとしてる日本!
これが本当にいいことなのだろうか?
周りの人に合わせるのも大切なことだが、
生命を左右するようなことは、自分の考えをもちたいものです。

生死を左右する病気をした人は、感じた人もいるだろうが
「無知だと死ぬことがある」ということだ。

汚染のひどい地域に住む人は、
国まかせ、自治体まかせ、他人まかせでなく
「自分がどうしたいか」をしっかり考え、行動してほしい。
09:42  |  放射能対策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

東京湾の放射性セシウム汚染が深刻化の一途

2012.06.18 (Mon)

東京も除染が必要という声も上がってきましたね。
葛飾と江戸川はしないでしょうね。

東京は23区内とそれ以外、そして真ん中+城南とそれ以外では、まったく対応が異なりますよね。
東京23区で計画停電のあった地区と計画停電のない地区があったのは、みんなも承知のことですよね。

水道水から放射能が検出されたとき、私が住んでいた田園調布や自由が丘周辺のスーパーは、
いつもより値段が高かったけど、ミネラルウォーターは売ってました。

側溝などの掃除(除染)もしていましたし・・・
麻布に住む知人も、お掃除はしているわ!っていっていたので、除染はしているのですよ。
葛飾と江戸川には政治家や官僚が住んでいる人が少ないから、除染はなしです!

これがこの国の現状です。
19:29  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
