12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

◆食の基本◆減塩は体温を下げ免疫を下げる

2011.01.31 (Mon)

「塩」をしっかり摂れば、病気は治る

塩については、いろいろな考え方があると思いますが、天然塩であれば減塩る必要なないと私は考えます。
(腎臓病などもなく健康な人でも、人工塩なら塩の摂取は控えるべきだとは思う)

「天然塩と人工塩は、すこしミネラル分に差があるだけだ。」なんていう人もいるけど、私はまったく別のものと感じています。
これは、正常の味覚を持っている人なら誰でも実感ができることだとは思うが、
ちょっぱくない味付けでも人工塩だと咽が渇きます。そして、飲物を飲んだり、甘いものを食べたりして、不快感をなくそうと食事以外のものを摂取したくなります。
このことだけを考えても、天然塩と人工塩は身体に対しての作用が異なるのではないだろうか。

食養生では、まずは正常の味覚を取り戻す ことが重要と考えられている。
これは、残念ながら添加物いっぱいの食事ばかりし、正常の味覚を失っている人が多いからだ。

減塩!減塩!って言うけど、私の周りには、減塩して病気が改善された人がいない けど、皆さんの周りにはいるのですか?
塩に関しては、絶版になっていない本の中では、私の師匠 石原結實先生の 「塩をしっかり摂れば、病気は治る」 がお勧めです。
09:09  |  食の基本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
