08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

体内の余分な熱と水をとってくれる「たけのこ」

2012.04.10 (Tue)



もうすぐ、たけのこの季節ですね。
ビニール袋に売っている水煮はまずくて食べたくないけど、あく抜きが面倒です。
たけのこは、化痰下気・清熱除煩作用(不要な水を除き、気を巡らせ、余分な熱を除き、イライラを沈めます)があります。
イライラしてしまう時は、気が上昇してしまうことが考えられるので「下気」がポイントになってます。
薬膳では食材の方向を考えられるようになると、脱初級になります。

08:37  |  食材の選び方  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

農薬の目安

2012.01.10 (Tue)

農薬の目安
①ハウスものより露地ものの方が農薬は少ない。
②海外のものより国内のものの方がポストハーベストの影響が少ない。
③カット野菜より野菜そのものの方が漂白などの処理が少ない。

ポストハーベストとは、
収穫後の農産物に使用する殺菌剤、防かび剤などのこと。ポストとは「後」、ハーベストは「収穫」を意味する。日本では収穫後の作物にポストハーベスト農薬を使用することは禁止されている。しかしながら米国をはじめとする諸外国から輸入されている果物等は、収穫後に倉庫や輸送中にカビ等の繁殖を防止するために農薬が散布されることがある。(ウキペディアより)

これからは、TTP・放射能問題などが加わっちゃいますが
いままで同様、「安い」に飛びつかず、「安全」「美味しい」が大事なことは変わらない。
09:59  |  食材の選び方  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

添加物の見方

2012.01.09 (Mon)

添加物をなるべく避ける
「あれもダメこれもダメ」って思っていたら、かえって体によくないので
自然に添加物を避けられるようになるといいですね。
(サラっと書いているけど、これが難しい!)

添加物がわからないって言う人は、
食品を裏返ししてラベルを見る。
聞いたことないカタカナやアルファベットがあったら、それらは添加物って思っていいでしょう。
カタカナやアルファベット以外でも、
台所にないようなもの(例えば香料など)は添加物って思ったほうがいいです。
香料は香りづけというより、臭い匂いをごまかすために使われている場合が多いですね。

「体に良いものを食べる」ではなく「体に悪いものを食べない」
そんな考え方があってもいいですね。
09:55  |  食材の選び方  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆食材の選び方◆乾物① 海苔 (被爆に海苔)

2011.03.15 (Tue)


天日乾燥ならではの豊かな風味焼のり オーサワの焼のり

被爆とヨードの関係は報道などもされているので省きます。

以前、高級寿司店で使っている海苔を築地で買っていたのですが、ここ1-2年はこの海苔を食べてます。
海苔を選ぶポイントですが、化学処理させれていないこと、着色などされていないものがよいと思います。
天日乾燥のものは高いけど、風味があるし、不足しがちなビタミンDも豊富です。
カルシウムを摂取している人はビタミンDと一緒にとらないと、効果が低いです。

◆中医学
海苔は、化痰軟堅、清熱利尿の効果があります。

---
隠ぺい体質!
テレビを見ていると、東電という会社がはっきり見えてきますね。
本当のことを発表しちゃうと、パニックが起きちゃうのかな?
07:39  |  食材の選び方  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆食材の選び方◆お菓子① カロリーカンパン

2011.03.12 (Sat)


カロリーカンパン

地震があったので、私のカバンの中にいつも入っているカロリーカンパンを紹介します。
小腹が空いたときに、とっても便利です。
原材料:国内産小麦粉、てんさい糖、ショートニング、発芽玄米粉、黒ごま、天然塩、イースト
製造日より開封前賞味期限:1年


@東京です。
余震が続いて怖いです。

昨日は、会社の自転車を借りて17時半に会社をでました。
ガス・水道の様子がわからなかったので、途中で弁当・水などを買って19時に帰宅。
余震で起きちゃったけど、ご飯も食べ、お風呂にも入れ、こたつで暖もとれ幸せです。
05:12  |  食材の選び方  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
