06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パン購入額 初めてコメを上回る

2012.06.04 (Mon)

食生活の多様化でコメの消費量が減っていることなどを受けて、去年、1世帯当たりのパンを購入した金額が、コメを買った金額を初めて上回ったことが総務省の家計調査で分かりました。

「パン=体に悪い」ということではないが、
湿気の多い日本に住む日本人には、米がメインの食事の方があっている。

私は、米と小麦という効能の違いだけでなく、
米を食べる場合のおかずと、パンを食べる場合のおかずの差にも深く関係していると思ってます。
09:17  |  食の習慣・由来  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かんぞうが売ってました

2012.03.23 (Fri)


かんぞうの天ぷら

かんぞうが売っていたので、天ぷらにして食べました。
名前の通り、肝臓にいいのか???
不明ですが、
春の食べ物は肝に効くものが多いです。
07:53  |  食の習慣・由来  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうすぐ春ですね! ふき味噌

2012.03.21 (Wed)



ふき味噌を作りました。
おかずの割合が多くなってしまう人が多いですね。
私も、ついついおかず食いになってしまうタイプですが・・・
ふき味噌のように、ごはんがすすむ1品があると、おかずが少なくすみますね。


---
ちょっとした偶然ですが・・・

2010/2/27 チリ地震8.8
189日後の 2010/9/4 クライストチャーチ地震7.1
188日後の 2011/3/11 日本地震9.0
188日後の 2011/9/15 フィジー地震7.3
188日後の 2012/3/21 メキシコ地震7.4
188日後は 2012/9/25です
09:41  |  食の習慣・由来  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうすぐ春ですね! ふきのとうの天ぷら

2012.03.20 (Tue)


ふきのとうをいただきました。



てんぷらにして食べました。
ふきのとうは凹凸があるので、カラッとあげるのが難しいです。
私は、打粉に片栗粉を使ってます。
でき次第では、天つゆで食べたくなりますが、美味しい天ぷらだったので、塩でいただきました。
08:38  |  食の習慣・由来  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆食の基本◆生命なき食物は生命の糧とならず

2011.12.23 (Fri)

ブログ開設1周年なので、基本の基本を再確認!


医師でもあり民間療法にも理解があり、玄米を食べていた二木謙三医師の言葉に「生命なき食物は生命の糧とならず」とあります。
はじめてこの言葉を聞いたとき、肉がだめだの、ビタミンだの、陰だの陽だのって言ってるけど、単純に「生命力のある食物が生命の糧になってくれるんだろうなぁ」と思いました。

確かに、体調不良のある人の食事は、その人の体質に合わせる必要がある。
しかし、玄米だの、肉がだめだの、ビタミンだの、陰だの陽だのって言う前に「生命力のある食物が生命の糧となってくれる」
これが食事の基本の基本だろう。
09:07  |  食の習慣・由来  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
