08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

インフルエンザ タミフルの原料「八角」

2012.02.24 (Fri)


インフルエンザ タミフルの原料「大ウイキョウ」

中華料理にも使われてる「八角」のことです。
昨日、近所の病院で頂いたので、玄関に飾ってみました。

これを飾っても、科学的にはインフルエンザの予防にはなりませんが
気持ち的に、「厄除け!!!家にインフルエンザを持ち込まない!」
って感じです。

09:41  |  病気別-風邪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インフルエンザ に麻黄湯って本当???

2012.02.09 (Thu)

「インフルエンザ 麻黄湯」と検索してみたら
「新型インフルエンザには麻黄湯と断定して憚らず、医師に麻黄湯の投与を奨める保険適用漢方薬の製造メーカーの責任こそ重大であろう。
 今回流行している新型インフルエンザの8割は典型的な温病であるとする意見もあるくらいだから、なおさら漢方には素人医師による麻黄湯の誤投与によって医療事故が起こらないことを祈るばかりである。」と書いてあるブログに出会えた。
私も同意である。
辛温解表薬と辛涼解表薬の違いは大きな差と考えるが・・・


薄荷抹茶
風邪の民間療法として有名な生姜湯は、辛温解表に当たります。
辛涼解表なら、薄荷抹茶かなぁと思い、風邪でもないけど作ってみました。

緑茶がなかったので抹茶になりましたが、
風邪の時は胃腸が低下しているので普通の緑茶の方がいいですね。

緑茶は体を冷やす作用が強いので、冷え性の人は控えましょう!
08:23  |  病気別-風邪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インフルエンザにヨーグルト?

2012.02.07 (Tue)

インフルエンザが流行しているそうです。

毎朝ヨーグルトを食べていると予防になるなどの報道がありますが
これは、発酵食品で腸内環境を整えるという意味です。
化学的に処理して作られたヨーグルトは発酵食品と言えるのか、そこから疑問です。

日本に住む日本人は、本物の味噌汁を毎朝いただけば
インフルエンザだけでなく、他の病気の予防になると思うけど・・・

味噌汁=(イコール)体に良いではなく
本物の味噌汁が体に良いです。

偽者の味噌汁とは、お湯を注いでできる味噌汁とか、インスタントダシで作られた味噌汁とか、
化学的に作られた味噌を使っていたりする味噌汁のことです。
10:26  |  病気別-風邪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お腹にくる風邪に梅エキス

2012.01.05 (Thu)


特別栽培梅エキス

お腹にくる風邪が流行っているそうですね。
本物の梅干も良いけど、梅エキスにはかなわない。
これは医薬品ではないが、私はこの梅エキスを常備薬と呼んでいる。


梅干の効能
・唾液の分泌を促し消化を促進する
・疲労回復などの効果
・解熱
・抗菌・防腐 など
08:53  |  病気別-風邪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

◆病気別-風邪◆ 食用ほうずき 咳止めかなぁ

2011.10.31 (Mon)


食用ほうずき

ほうずきの根は、生薬名は酸漿根で、咳止め・解熱・利尿などの効能があるが
実にも、咳止め・解熱・利尿の効能があるのか???

ナス科だけだからか、ほうずきの種となすの種が似ている。

先日、新宿の高島屋で、この3倍ほどの量のほうずきが綺麗に並べられ1箱2000-3000円ぐらいで売っていた。
これは150円。
味はそんなに変わらない。
---
20:18  |  病気別-風邪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
