08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ルクルーゼ で作る牡蠣ごはん

2012.02.15 (Wed)


ルクルーゼ で牡蠣ごはんを作りました。
しっかりものの節約主婦なので? 牡蠣が少なかったようです。
海苔を飾ってごまかしてみました。
牡蠣にあたりやすいタイプですが、牡蠣は大好きです!!
うまい!!!
09:15  |  薬膳-滋陰  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

沖縄では豚肉料理が多いのはなぜか

2012.02.06 (Mon)

沖縄で食べらる肉といえば、豚肉ですね。
ミミガーとか豚足って沖縄で売られていますよね。
豚肉には、滋陰(水分を補うというようなイメージ)作用があります。
暑く汗をかき水分が発散してしまうからでしょうね。

汗をかいて水分補給に水を飲むということだけでなく
滋陰作用のある食べ物を食べるという方法もあるのです。
狭い日本でも、北海道と沖縄で食べれているものに差があるのですね。


---
ローザンヌ国際バレエコンクールで菅井円加さんが優勝しましたね。
とても17歳とは思えない、力強い踊りでびっくりしました。
応援してます!!
11:41  |  薬膳-滋陰  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆薬膳-滋陰◆ 生きくらげと豆腐のあんかけ

2011.11.13 (Sun)


生きくらげと豆腐のあんかけ

生きくらげと白菜を炒め、豆腐を入れ、塩で味を調え、葛あんでとろみをつけました。
ちょっと体を冷やすレシピという印象がありますが、とっても滋陰作用のあるレシピです。
冷えがある人は、生姜などをいれて自分の体質に合わせて料理をするといいですね。
---
08:58  |  薬膳-滋陰  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆薬膳-滋陰◆1分料理:トマトと卵の炒めもの

2011.08.18 (Thu)


この季節にぴったりの「トマトと卵の炒めもの」

トマトには清熱瀉火、玉子には滋陰作用があります。
漢字から想像できるように、体にある余計な熱を冷まし、汗で失った陰を補うメニューです。

これは、バジルソースを使ってますが、なくても美味しいので、バジルソースなしのレシピをご紹介します。
1-2分で作れる料理なので作ってみてください。

○作り方
1. フライパンで、ざく切りしたトマトをオリーブオイルで炒め、塩を入れ、卵をいれ、最後に塩で味を整えるだけ。
卵を入れる前に塩を入れるのは、トマトの水分を出すためなので、トマトを硬めに作りたいとか、卵に混ざるトマトの味が少ない方がいいという人は、最後の塩だけにすればよいです。
お好みで調整してください。
---
43.1kg
08:09  |  薬膳-滋陰  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
