04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

銀杏ごはん

2012.03.03 (Sat)


銀杏ごはん(五分付き)

銀杏安かったので、銀杏ごはんにしました。
銀杏は大好きだけど、面倒ですね。
加工した銀杏はまずくて、あれなら食べなくてもいい。

喘息の人によいといわれる銀杏ですが、
なぜか私は、銀杏の実より銀杏の葉(イチョウ)の方が、使える気がする。

高血圧・高脂血症・高コレステロールの方は、イチョウの葉を試す価値あります。
煎じるのがいいですが、錠剤になっているものもあります。
医薬品扱いのものが少なく健康食品扱いのものが多い印象があります。
信頼できるメーカーのものを選択してください。
10:31  |  薬膳-血が滞る(オ血)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆薬膳-血が滞る◆道明寺粉のえごまおはぎ

2011.08.29 (Mon)


道明寺粉のえごまおはぎ

桜餅を作った残りの道明寺粉が出てきました。
うわぁ~賞味期限が・・・
この時期に桜餅はないなぁって思ったので、おはぎを作りました。
きなこのおはぎが1番好きですが、えごまの賞味期限も気になったので、えごまのおはぎにしました。

おかずも和食が好きだけど、お菓子も和菓子が好きです。
コーヒーも大好きだけど、コーヒー以上に抹茶が好きです。

胡麻と違い、えごまはリノレン酸がたくさん含まれているので血栓ができやすい人におすすめです。
オ血がある人は甘いものを控えたほうがよいので、このレシピをオ血の人を対象にするのはちょっと無理があるかな?

○作り方
ルクルーゼ に水と砂糖を入れ沸騰したら道明寺粉を入れ5分煮、蓋をして30分以上蒸らす。
等分し、餡を入れ、塩とえごまを摺ってまぶす。
---
42.9kg
07:23  |  薬膳-血が滞る(オ血)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

◆薬膳-血が滞る(オ血)◆グーズベリー

2011.06.26 (Sun)


グーズベリー

グーズベリーは別名すぐり。
黒すぐりは良く見るけど、こんな綺麗なスグリをみるのははじめて!
とりあえずジャムにするぐらいしか、浮かばない。

明日、ジャムを作ります。
21:20  |  薬膳-血が滞る(オ血)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆薬膳-血が滞る(オ血)◆不老長寿の野菜「明日葉」

2011.06.06 (Mon)


茎を切ると淡い黄色の汁が出る、不思議な明日葉。

中国の始皇帝が不老不死の薬を求めて探しあてたのが明日葉とも言われています。
夕べに葉を摘んでも明日には芽が出るということから明日葉と呼ばれているように
生命力のある食べものなんですね。

血の滞りを治す作用もありますが、ダイエットにも効果があるというからうれしい!!
---
43.0kg
06:42  |  薬膳-血が滞る(オ血)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆薬膳-血が滞る(オ血)◆行者にんにく

2011.05.18 (Wed)


行者にんにく

今日は、たまごとじにして食べました。
残りは、細かく刻んで醤油に漬けて保存しま~す。

血液をサラサラにする効能があります。
中医学では、血が滞ることをオ血(オケツ)と言います。
月経の経血がレバーのような固まりがある人は、オ血を疑って。

オ血になる原因は、大きく分けて4-5に分けられるます。
本当の根本治療は、その原因ごとに対応するんだけど…
ちょっと難しいので、のちのち書いていきます。
07:44  |  薬膳-血が滞る(オ血)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
