06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

くず米で作るお粥

2012.03.26 (Mon)


くず米が売ってました。
農林48号の普通のお米はキロ500円ほどなので半額ぐらいです。
お粥用って書くとお粥用ですが、鳥のエサって書くと鳥のエサなのかなぁ???

期待しないで、ストーブの上で作ってみたら、びっくりするほどおいしいです。
お粥は玄米粥より白米粥の方が粘り気がでるので、白米粥の方が好きです。
14:23  |  使ってます  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

防災グッズ-テンキー式耐火金庫

2012.03.12 (Mon)


テンキー式耐火金庫

昨春、万が一に備えテンキー式耐火金庫を買いました。
金庫に入れる大金はないけど、東京で大地震があったら、
1-2週間は自力で生き延びる備えが必要かなぁと思い
水・塩・乾物などの食べ物をまずは備蓄したのですが、
その後
ATMが稼働するわけがないので、金庫を買いました。
お金があっても売っているものがないかもしれませんが・・・
08:37  |  使ってます  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小淵沢道の駅「ほうとう」

2012.01.26 (Thu)


小淵沢道の駅「ほうとう」
この写真は昨夏に撮ったほうとうの写真です。
このほうとうは酸味料が入ってからか、茹でた時に嫌な臭いがないのでおすすめです。

ほうとうを冬の食べ物という印象を持っている人が多いと思う。
体も心も温まる。
ほうとうには、体を温める野菜をたくさん入れる。
トマト・ナス・キュウリなどの夏野菜(体を冷やす野菜)は似合わないのか???
08:30  |  使ってます  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

めぐすりの木

2012.01.21 (Sat)


めぐすりの木

名前の通り、目に効きます。
中医学では、目と肝(肝臓)が関係しているので、肝機能がアップし、飲み過ぎのときにもお勧めです。
外用に使えますが、目に入るものなので、
民家療法の塩番茶で目を洗う時と同様、無農薬であるかを確認してから使ったほうが無難です。
10:05  |  使ってます  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うちの非常食「発芽玄米粥」

2012.01.06 (Fri)


うちの非常食「発芽玄米粥」


2012年1月5日 22時17分 福島県中通り M4.1
2012年1月5日 22時07分 福島県中通り M2.6
2012年1月5日 21時41分 福島県中通り M4.2

昨夜、テレビを見ていたら「地震速報」が続けてながれひやっとしました。
まるで福島原発事故が収束したかのように、意識が薄れてきているのかなぁって感じもしますが、
震度5ぐらいの地震で崩壊しちゃいそうな傾いている4号機が崩壊しちゃったら、どのぐらい被害があるのだろうか?ってちょっと気にはなってます。
半年以上ぶりに、福島原発の風向きをチェックしちゃった(笑)
http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/weather/gpv/wind/


年末に、「ニュージーランドで大きな地震があると鳥島で大きな地震があるけど、関係があるの?」って主人に質問したことがあって「このままだと1月1日に鳥島で大きな地震があるんじゃない!」なんて笑っていて、あの地震だったから、笑えなくなった。
巨大地震が近いという学者も多いので、必要以上に怖がる必要はないが、やっぱり備えは必要だろう。
08:53  |  使ってます  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
