08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ストレスの多い人にお勧めです「柚子大根」

2012.01.25 (Wed)


柚子大根

大根・柚子・酢・てんさい糖・塩少々を混ぜた漬物です。
家に、黒酢しかなく、見た目が悪くなってます。
砂糖は白砂糖でなくてんさい糖でも大丈夫ですが、黒酢では見た目が悪くなりますね。

ストレスが多くて・・・という人は、この季節は、柚子を上手に使うといいですね。
柚子が飾ってあるだけで、なんとなく料亭のイメージがあり、
料理がランクアップしたように感じるのは私だけでしょうか?

17:23  |  薬膳-理気(気が滞る)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リンゴの柚子和え

2012.01.23 (Mon)


リンゴのゆず和え

リンゴと柚子を切って、柚子の汁とグラニュー糖少々を混ぜて、30分ほど置いてできあがりです。
簡単でなかなか美味です。


「玄米菜食してて白砂糖!!!」っとびっくりした人もいるのでしょうね。
10年ほど白砂糖が家にない時期がありましたが、
今のうちの台所には、白砂糖があります。
まあ面倒なので、家には白砂糖はありませんと答えてしまうことがありますが・・・

体に悪いと言われる白砂糖がなぜ家にあるのか?
それは、黒い砂糖では見た目が汚くなることが多いからです。
このレシピも、てんさい糖・きび糖で試したけど、見た目が汚いんですよね。

いい加減なのか?良い加減なのか?
10:20  |  薬膳-理気(気が滞る)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆薬膳-理気◆ ストレス解消に陳皮

2011.10.27 (Thu)


陳皮を作ってみました。

陳皮は、理気健脾、燥湿化痰の効能がある。
気を巡らせお腹を元気にするから、日本人がたまりやすい湿を除くことができるのでしょう。

これは、お風呂に入れて楽しみたいと思ってます。
---
42.0kg
07:11  |  薬膳-理気(気が滞る)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆薬膳-理気◆春菊のおひたし

2011.07.31 (Sun)


春菊のおひたし

春菊:清肺化痰、疎肝和胃、清心通腑
大根:順気消食、下気寛中、清化熱痰、散瘀止血

東京に住んでいると、東北・関東以外の青菜を買うことは難しいですが、
菜食の人は血虚になりやすいので、青菜は毎日食べたい食材のひとつです。
本当は春菊の旬は冬ですが、この季節に食べるなら、湿の影響で低下した脾(消化器系=胃腸)のことを考え、大根を一緒にしてもいいかなぁ・・・
---
42.3kg
10:14  |  薬膳-理気(気が滞る)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆薬膳-理気◆マクロビ:らっきょう漬けました

2011.05.07 (Sat)

昨日、らっきょうを漬けました。
らっきょうは、にんにく・生姜などと同様、薬効の強い食材ですね。
中医学(生薬名)では、薤白(がいはく)と言い、効能は、通陽散結・行気導滞。
「陽気を通して固まり(結)を散らしてくれて、気を通して(行)滞りをなくす。」
こんな感じでしょうか?
特に胸のつまりに使い、かろ薤白白酒湯(かろがいはくはくしゅとう)という方剤があります。

締め切りの部屋って、なんかどんよりして気持ち悪い。
それといっしょで、私たちの体内も滞りはダメなのです。
07:28  |  薬膳-理気(気が滞る)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
