10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

◆民間療法◆ゲルソン療法で肌が黄色くなる

2011.11.18 (Fri)

ガン治療の民間療法で1番有名なのが、ゲルソン療法でしょうか。
うちは、人参ジュースを毎朝飲んでいるので、ゲルソン療法をしていると勘違いしている人も多いが、
うちは、ゲルソンではない。

ゲルソン療法で、肌が黄色くなる人がいる。
人参の影響だから心配はないという指導者もいるが、本当だろうか?
肝臓がきちんと働いていれば、こんなことはないだろう。

私は、人参ジュースを飲む=ゲルソン療法と勘違いしている人が多いという印象を持っています。
人参ジュースを飲む=ゲルソン療法の中の一部であり、人参ジュースを飲む=ゲルソン療法とは異なります。
---
08:28  |  民間療法  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆民間療法◆生姜湿布

2011.10.16 (Sun)

1ヶ月ほど前から「最近、疲れが抜けなく目の下が黒い」という主人。
「気のせいじゃない・・・」と返事をしていたが、
昨晩は、あら本当に目の下が黒い!って思い、生姜湿布をました。

左目はまだ少し気になるけど、昨日と今日ではあきらかに違う!
おそるべし生姜力!
---
10:00  |  民間療法  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆民間療法◆ゲルソン 毎朝の人参ジュース

2011.09.06 (Tue)

ゲルソン療法ではありませんが、15年前から、毎朝 人参ジュースを飲んでいます。
旅行などで飲まない時もあるから、1年で330杯ぐらい飲んでいる計算になります。
15年で5000杯ぐらいは飲んでいるんだなぁ。

人参ジュースを作るとき、「低速回転圧搾式のグリーンパワージューサー」 を使っていているます。
グリーンパワージューサーの使用者の声とうことで、自然食品店プレマの「らくなちゅらる通信 8月号」に、主人と私が掲載されました。プレマのホームページにアップされたら、このブログでも紹介します。

人参派と青汁派がありますが、青汁は冷えるので、冷え性の人は人参ジュースの方がいいです。
---
42.4kg
06:52  |  民間療法  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆民間療法◆ ルルドの泉 ゲルマニウム

2011.07.29 (Fri)

難病の人が療養のために訪れることが多いといわれる、ルルドの泉。
科学的には証明されていない部分も多いようですが、ゲルマニウムが多く含まれているからではないかと言われていますね。
1つの成分でどうこう言うのはどうかと思いますが、ゲルマニウムを多く含む食品としでは、高麗人参や小豆が頭に浮かびます。
---
42.2kg
07:00  |  民間療法  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆民間療法◆解毒力をUPする「こんにゃく湿布」

2011.03.27 (Sun)


こんにゃく湿布用にタオルで作った袋

自然療法に、こんにゃく湿布というお手当て法があります。
こんにゃく2丁を10分程煮て、タオル2-3枚に包み、肝臓と下腹にあて20-30分温め、その後冷たいタオルで拭き取ります。
次に同様、腎臓を温めます。
肝腎要という言葉があるように、肝臓と腎臓を温め 機能を向上させるだけでなく、体が温まり血行がよくなります。
肝臓と腎臓は解毒作用がある臓器ですよね。

タオル2-3枚で包むと熱が逃げづらいですが、横着者の私は、この袋を使ってます。
食事も手当ても1度だけすれば良いということでなく、継続して意味があるものです。
本質的なことが間違っていなければ、自分が継続しやすい工夫をしてもいいかなぁと思ってます。
あなたと健康社に通っていたことがあるので、家庭でできる自然療法通りのこんにゃく湿布をちゃんと学んだことがありますが、この袋を使っても、そんなに差はないです。

完璧を目指すと疲れるだけです。まずは「マシ」を目指しましょう!
こんにゃく湿布について詳しく知りたい人は、 『家庭でできる自然療法(東城百合子著)』 に書いてあります。

---
こんにゃくは、「腸の砂おろしをする」と言われるように
解毒する作用が高いのと、保温力の高さがあるので、こんにゃくが使われています。
私は、カイロで同様に温めても、こんにゃくほど体が気持ちい~ぃと感じることはありません。
「え~本当???」って思っている人は、試せばわかることなので試してみてね。

使い終わったこんにゃくは、水につけておくと小さくなるまで3-4回は使えます。
もったいないが、このこんにゃくは食べないでね。

08:37  |  民間療法  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
