04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生活の基本は「衣食住」です

2012.02.08 (Wed)

生活の基本は「衣食住」ですね。
私が興味があるのが、「医食住」ですが・・・(笑)

衣の素材には興味があります。
下着など肌につくものは、近所だったオーガニックコットン(メイドインアース)のものが多いです。
メイドインアースの商品で、この時期にお勧めなのがスパッツかなぁ?

10:17  |  食の基本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆食の基本◆秋の養生 肺を潤す「白木耳の玉子スープ」

2011.10.03 (Mon)


白木耳の玉子スープ

乾燥した季節におすすめの白木耳。
白木耳は滋陰潤肺・養胃生津、玉子は滋陰潤燥・清咽開音・養血安胎の作用があります。

水に漬けておいた干し椎茸・白木耳・干し貝柱を煮て、塩で味を調え、葱をいれ、玉子を溶きいれただけです。
こんな手抜き料理でも、乾燥時期におすすめする薬膳料理になります。
これに残った冷ご飯をいれて雑炊にしてもいいですね。

生の木耳が入手できるなら生の方が美味しいです。
---
07:43  |  食の基本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆食の基本◆秋の養生 百合根ごはん

2011.10.01 (Sat)


乾燥の秋だから、百合根で肺を潤しちゃう!!
百合根と蓮の実の玄米ごはん

蓮の実は、補脾止瀉、益腎固精、養心安神作用
百合根は、潤肺止咳、清心安心作用があります。

安神・安心作用があるので、イライラいた人におすすめしたいごはんです。

玄米を圧力鍋で炊いていますが、百合根と一緒に炊くには無理があるので、蒸した百合根を後から入れてます。
たまたま蒸した百合根があったので、こんなごはんになりましたが、わざわざ別に茹でた百合根を使うことなんかしないと思うので、分つき米ではじめから百合根を入れて炊くことをおすすめします。
---
43.1kg
08:01  |  食の基本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆食の基本◆秋の養生

2011.09.30 (Fri)



秋に関係の深いのは、肺と大腸なので、呼吸器系の症状・便秘などの症状がでやすい季節です。

肺の特徴は「宣発と粛降を主る」「呼吸を主る」、大腸は「伝導を主る」と言われます。
中医学には、気・血・津液(漢方だと水という)という3つのものが、過不足なく巡っているのが良いとされています。
「宣発と粛降を主る」とは、気・水を全身に散布するという意味と、上(肺は上部にある)から下へと下ろす意味があります。
水が下に行かないと、大腸の水が不足しコロコロ便・便秘などの症状が出てしまうということです。

「乾燥=水を摂取する」という単純な考えしかないど、体の一部だけだ水分でダブダブになっちゃいます。

明日は、対処方法です。
---
43.2kg
07:08  |  食の基本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

◆食の基本◆秋の養生

2011.09.29 (Thu)

秋ですね。
毎年、八ヶ岳で天然のきのこを買うのが楽しみな季節でしたが、今年は天然きのこは遠慮します。
チェルノブイリを考えたら、たぶん来年も再来年も天然のきのこは食べないだろうなぁ。
なんか悲しい・・・

秋は、乾燥しやすい季節なので「潤い」を意識することと、
肺と大腸に関する、呼吸器系や便秘などの症状が出やすいので注意すると良いです。

明日は、もうちょっと詳しく書きます。
---
43.1kg
相変わらず高値安定!
07:39  |  食の基本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
